BS力とは?!


Good morning to those in Japan! Hello to people all over the world!

実はこのメルマガ、海外の読者さんもいらっしゃいます。いつも読んでくださり、ありがとうございます!

◆お知らせ『~マインドセットからはじめる~ 英語でビジネスコミュニケーション入門』

日頃よりお世話になっております日本英語検定協会さんのビジネス英語通信講座『~マインドセットからはじめる~ 英語でビジネスコミュニケーション入門』が4月1日に開講されます。それに先立ち、すでにAmazonなどで販売開始になっております。

日本英語検定協会さんと言えば英検!ですが、実はビジネス英語の部門や通信講座の部門もあるんです。通信講座の部門は年に1度新講座を制作しており、2021年度の担当をさせていただきました。

こちらのコースのコンセプトは「英語初(中)級者が中学校英語で乗り切る!」というシンプルな英語発言→「もう少しネイテイブに近づけて話す・中(上)級を目指そう」といった感じです。書籍価格でお届けできたらうれしいのですが、通信講座なので、高額です ^^; 人事の方など、お知り合いがいらっしゃいましたら、企業での導入用にご紹介いただけますと幸いです。

◆「こじつけ力」はロジカルなアウトプットにある程度必要?!

日頃、英検のライティングやスピーキング練習、企業でのプレゼンテーション研修などを担当していると「ロジックが弱くて説得力がない」と感じる発言を耳にします。言葉は伝えたい中身があってこそ、役立ちます。伝えたいことをさまざまな例を使って支えて、納得感があるように伝える必要があります。この力を「こじつけ力」と呼んでいる方と出会いました。

「こじつけ力」ってあまり日本では聞かないですよね。アメリカの学校ではthe power of BSやBS skillsと呼んでいました。BSとは…汚い言葉ですが、bullshitの略です。bull=牛、shit=糞で、「いい加減なこと」「人を騙すためのこと」などのニュアンスで使われています。しかし、アカデミックな世界ではBSが「エビデンスは十分ではないけれど、説得力を増すための情報」などの意味で使われています。

"Lying occurs when individuals know the truth and misrepresent it. Bullshitters don’t care what the truth is." 「真実を知っているのにそれを曲げたときに嘘が起きる。BSする人は真実がどうなのかを気にしていない。」と述べているこの記事はおもしろいなぁと思いました。https://theconversation.com/bullshit-is-everywhere-heres-how-to-deal-with-it-at-work-135661

嘘だとわかって発言しているのと、自分なりの(勝手な)解釈で発言しているのと、違いがあるということですよね。

BS力やこじつけ力について考えてみました。

プレゼンテーションにおいてはデータを用意して話をします。データをいじったりする嘘はいけません。しかしQ&Aのときには準備していなかった内容について答えなくてはいけません。データなどの客観的な「正しい」とされる情報を持ち合わせていないときは「自分の経験上は~なので、○○だと思います」といった返答ができたほうが、常にI don't know.と言い続けるよりはいいでしょう。

また、流暢に話すには話の組み立て方に迷いがあってはいけません。英検1級の合格を目指している方は、面接ではその場で与えられた内容についてスピーチをするわけですから、データの正しさは評価されていません。どんどんと話続けたほうが高得点につながります。

このように、知っていることを「こじつけて」乗り切っていく力が必要とされる場面も多いのではないでしょうか。
BS力は必ずしも悪いことではないのではないかと思っています。

Food for thought... みなさんはBS力について、どう考えますか?

江藤友佳


Who wrote this article?

Y.E.D International 代表 (コロンビア大学大学院英語教授法修士課程修了)

ロサンゼルス育ちの日英完全バイリンガル。学生時代にピーター・ドラッカーの授業を受け、組織作りに興味を持ったことからコンサルティングファームに入社。大手自動車会社や大手メーカーのプロジェクトで英語と日本語を使い、ビジネス経験を積む。その後、英語教育業界に入りキャリアチェンジ。楽天株式会社に転職し、社内公用語英語化プロジェクトを担当後に独立。ビジネス経験、英語講師経験、人事経験から得た知見を活かしながらグローバルに活躍したいと願う英語学習者を支援している。[専門分野:英語スピーキング試験、カリキュラム構築]

Learning Garden (Y.E.D International LLC)

Read more from Learning Garden (Y.E.D International LLC)

こんにちは。LINEオープンチャット「子供の英語教育どうしよう?」で日々いいね、などを教えてくださっているみなさん、ありがとうございます! ◆英語学習サークルの申し込み期間中 LINEのほうではすでに告知済みですが、英語学習コミュニティFECの申込みを期間限定で受付中です! こちらのコミュニティでは ・英語のセミナー(年2回、合計6時間ほど)に無料参加可能 ・毎週配信しているコンテンツで学習可能 ・学べる内容は英語だけではなく、アメリカ文化やアメリカ社会について ・月1度学習に役立つ書籍が抽選で会員に当たる といったことなどなど、いろいろやっています。例えば、先日ご紹介したのは、アメリカの空港でもらえる可能性があるゲートパス。飛行機に乗らないのに搭乗券をもらえます。 ご興味ありましたら、こちらのサイトにサンプル動画などもありますので、ぜひご覧ください。 https://tz-eigolounge.jp/news/fec/ こちらのお申し込みはいつも期間が決まっています。7月中じゃないとお申し込みできませんので、この機会をお見逃しなく。月額990円です。...

ご無沙汰しております!シリコンバレーでは夏休みが始まってすでに3週間が経過しました。娘は今年は生物学系のサイエンスキャンプに行き、イカや魚の解剖をしてきました。料理好きで、先日、ミル貝のさばき方を英語で説明してくれた娘(YouTubeにあがっています)はイカの塩辛も作れるし、お刺し身もおろせるので、一人だけきれいにさばいてしまったようです。 そして日本ではイカを生で食べる文化があることを伝えて他の参加者にドン引きされてしまったとか(笑) ◆ゲストスピーカー講義 児童英語教師のための勉強会は来週です。今回はスペシャルな会!ゲストスピーカーの中川先生をお招きして教育委員会などで実施されているディベート指導法についてお話を伺います。また、すでに導入済みの学校の様子などの動画を拝見させていただけます。指導理論から実践までの流れを理解できる貴重な機会です。メンバーの方はサークル上でいつもどおり意思表示をお願いします! ◆英検改定...

おはようございます。 アメリカは卒業式シーズン。今週、次女がElementary Schoolを卒業する予定です。アメリカの高校生の卒業式は盛大に行いますが、小学校の卒業式はかなり質素。滑り台から一人ずつ降りてくるといったかわいい演出付きで1時間以内に終わるようです。そんな娘の英語漬け1年の成果、YouTubeで公開しております。一般的に語学力は質と量でレベルを測りますが、量はかなり増えました!質はまだまだ…といったところです。 ◆アメリカ生活1年後 小5はこのくらい伸びました。やっぱり子供の吸収力はすごいですね。小中学生のサマーキャンプや短期留学支援もやっておりますので、ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください。今年は10名のサマーキャンプの手配 and / or 相談にのりました。みなさん、実り多き夏休みになりますように! ◆勉強会 木曜に勉強会を行います!6月9日(金)10:30-12:25に実施します。次の会議の都合により、いつもより5分短いです。ごめんなさい。次回、5分長くしましょう。サークルで申し込み&参加リンクをご確認ください。...